トップページ | #2 初心者な成田 »

#1 いつか、あの場所に

この世界に、あの場所がある。

どんなに遠く離れていても、なかなか行くことができなくても、あの場所があるから、いつか行こうと決めてるから、今日もがんばろう、って思う。

そういう場所って、誰にもあるんじゃないだろうか。

たとえばそれは、ふるさとの町だったり。
あるいは、大好きな人が住むまちかどだったり。

もしかすると、いつもほっとくつろぐ小さなカフェだったり。
お気に入りの本がみつかる古本屋だったり。

学生時代を過ごした、なつかしい通りだったり。

誰にでもひとつ、そんな場所があるんじゃないだろうか。

あたしの場合、それはかなり遠くにある。

ちょっとやそっとじゃ届かないくらいの距離。

明日行きたいな、と思っても、ぜんぜん行けないくらい、はるか彼方。

距離だけじゃない。
行こうと思ったら、準備もお金も、それなりの覚悟だって必要になる。
そのくらい、あたしのとっておきの場所は、遠くの遠くにある。

だけど、いつもあたしは思う。

この世界に、あの場所があってよかった。
あの場所がある、この世界に生きててよかった。

そんなふうに思って、今日もいちにちがんばろう、って気持ちになる。

いつかきっと、あの場所へ行けるように。

あの場所の近くに住んで、毎日、何気なく通えるように。
コットンのシャツと色あせたジーンズ、髪をゆるく束ねて、ヨガマットとお気に入りの本を抱えて出かけていけるように。

通りの角のコーヒースタンドで、いれたてのコーヒーを一杯、テイクアウトして。
陽気なベーグル売りのおじさんから、とびきりおいしいシナモンベーグルをひとつ、買って。

緑色の木漏れ日に染まって、青空にそびえたつ摩天楼を大きく見上げて。
胸いっぱいに、深呼吸する。

ああ、私はいま、この瞬間をこの街で生きているんだ。

そう感じたい。
いつか、ブライアントパークで。



ええっと、着替えでしょ、ガイドブックでしょ、パスポートでしょ。
シャンプー、リンス、シャワージェルに、パスポート。
ノート、ペン、梅干、黒あめ、パスポート。

「よしっ。これだけ何回も確認すれば大丈夫だよね?」
ひとり暮らしのアパートで、独り言がつい話しかけ口調になってしまう。
スーツケースを何度も開けたり閉めたりして、ひとり持ち物検査に余念のないあたし。

「なに忘れてもいいけど、パスポートだけは忘れちゃだめだよ」
23歳にして海外旅行歴20年の怜奈に、念を押される。

だから、パスポートの確認は20回以上した。
これでカンペキなはず。

最後の確認、怜奈にメールする。

『準備OK(^^)v でもほんとにこの紙切れ1枚でニューヨークに行けるの?まだ信じられないんだけど・・・』

|

トップページ | #2 初心者な成田 »

コメント

確かに。場所があるから がんばれる。 
じゃあ、人がいるから がんばれる。
でもありですか?

投稿: すえちゃん | 2007年11月 2日 (金) 22時07分

詩のような出だしに興味がもてません。
ドラマで言えば、2話目から見せられたような感じで、話に入り込めません。

何故、主人公は友達と旅行に出かけるのでしょう?
その経緯は後で書くのかもしれませんが、ちょっとでも良いから、書いて欲しかった所です。

投稿: M | 2007年11月17日 (土) 23時26分

よくわからなかった

投稿: Sさん | 2007年11月25日 (日) 20時44分

たかがニューヨークに行くくらいで、こんな風に舞い上がる人なんて、今時どこにいるのでしょう。「トリスを飲んでハワイに行こう」の時代ではないのですから。それに「いつか、あの場所に」という感覚に、60年代歌謡曲の世界を思い起こさせるような陳腐さを感じます。ちょっと寒いです。

投稿: もじり | 2007年12月22日 (土) 20時24分

すんごく解る気がします。
私の場合ゎ自分の家、じゃなくって海外に1年間スティしていたのですが、そこでの生活の方が充実していました。
向こうでの家族の方が家族だと思えることも少なからずあります。
それゎ学校が簡単だった、だとか、生活面で向こうの方が自由だから、だとかじゃなくって、日本の家族ゎあまりにもゴチャゴチャしすぎている。
一時期、本当に家なんかに帰りたくなかった。
もしかしたら、ここに真の家なんてなぃんじゃなぃのか、とさぇも思ったことがあります。
だから、なんとなくこのお話に共感がもてちゃぃます。

投稿: カツ子 | 2007年12月23日 (日) 00時32分

ほうほう

投稿: さじたり | 2008年1月 6日 (日) 11時29分

意味違うけど。★アノバショ★ 届かない場所。探しても見つからない場所。でも‥あの場所。 探してる,探し求めてる。 見つけてドウスルノカ、ドウナルノカーワカッテルハズの場所。

投稿: シャボン玉 | 2008年2月23日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | #2 初心者な成田 »