« #3 かなり上、わりと下 | トップページ | #5 マンハッタンのオキテ »

#4 誘われちゃったけど?!

そんなとき、怜奈から海外旅行に誘われた。

一緒に行くつもりにしてた同僚が、仕事の都合でいけなくなってしまったとか。

「キャンセルすることも考えたんだけど、サマースクールのとき知り合った友達の結婚式に出るって約束しちゃったんだよね。ホテルもツインで取ってるし、その分はあたしが持つから」

いきなりニューヨークに誘われて、あたしは正直、あわててしまった。

「え? ニューヨーク? あ、あたしが?」

だって海外なんて行くお金もチャンスもなかったし、それをいきなりニューヨークなんて。

あたしの中でニューヨークのイメージは、タイムズスクエアの前でバットを振ってる松井と、ティファニーの前でパンをかじるオードリー・ヘプバーンと、崩壊する高層ビルの前で逃げ惑う人たちだった。
にぎやかで、お金もちがいっぱいいて、なにかと狙われやすい都会。
そんな感じだった。

「だって夏輝が一番スケジュールなんとかなりそうだし。私のまわりでフリーターやってるの、夏輝だけだもん」

なんなんだその後ろ向きな理由は。

ちょっとむっとしたが、怜奈の言ってることはもっともだった。

「知ってる? ニューヨークってすっごくホテルの予約取りにくいし、宿泊代も高いのよ。いまのシーズンは一番高いときだから、そうだな、ルームチャージで1泊4万円とかかな」

よ、4万円?! ×5泊=20万円っ?!!

あたしは気が遠くなった。5日間であたしのバイト代をはるかに上回るとは・・・・・・

それを全部持ってくれると怜奈は言う。まったく、どういう金持ちなんだこの子は。

「どうすんの、行くの行かないの? 行かないんなら他の子に声かけるから」
「い、行く行く。行きますっ」

ほとんどなし崩し的にあたしの初海外旅行が決定された。

宿泊代は怜奈に甘えるとして、問題はその他の経費だ。
怜奈いわく「飛行機代でしょ、食費でしょ、ショッピングでしょ、ブロードウェイのミュージカルでしょ。美術館とかもいっぱいあるし、なんだかんだで20万くらいはかかるね」

情けない話だが、私の通帳残高はわずか5万円だった。
ショッピングやブロードウェイや美術館は自粛するとして、最低でも13万くらいは必要だ。

あたしは意を決して実家に電話した。
が、母に「夢でも見てるのかね・・・・・」と軽くいなされてしまった。
これを断られたらいよいよサラ金に手を出すかも、と恐れながら父に借金を申し込むと、意外にも「わかった」と言う。
電話口で狂喜乱舞するあたしに、しかし父はぬかりなく釘をさしてきた。
「ただし、条件がある。あっちで一番うまいパン屋をみつけて、どんなだったか報告すること。それから貸した金は1年以内にきっちり耳を揃えて返すこと」

「えー? パンなんてあるのかなあ」
とぼけてみると、
「ばかやろう! お前、ベーグル屋に勤めてるんだろ?! ニューヨークはベーグルの本場だろうが!!」

怒られてしまった。

申し込んだ借金の金額は13万円。
けれど翌日、20万円があたしの口座に振り込まれていた。

そうしてあたしは、とうとうニューヨークに行くことになった。

機中、怜奈はずっと寝ていたが、あたしは映画と機内食とガイドブックを存分に楽しんで、寝てるひまなんてちっともなかった。

日付変更線を超えた。
シベリアも超えた。
フライト情報を見ながら、あたしはずっとどきどきしていた。

いままでなにごともなく、平凡に安穏と生きてきた。

でも、冒険の始まりって、きっとこんな感じに違いない。

|

« #3 かなり上、わりと下 | トップページ | #5 マンハッタンのオキテ »

コメント

10年以上前に行ったNYは、意外にも空が高くて爽やかでした。クリームチーズのベーグル、懐かしい。次回楽しみにしてます。

投稿: ユリ | 2007年10月13日 (土) 16時18分

原田マハです。私の持っているニューヨーク情報全開にしていきます!終わったころにはニューヨークガイドになってるような感じにしたいですね。

投稿: maha | 2007年10月14日 (日) 11時48分

ニューヨークでは、摩天楼の間を飛ぶヘリコプターのツアーが最高です。また、行きたいなあ。

投稿: 竹内昌義 | 2007年10月23日 (火) 21時28分

わかります~
私、今年5月に初めてNYデビューしました★
それまでヨーロッパやアフリカは行っていたので、初海外ではなかったのですが、あえて足を踏み入れなかった「アメリカ」、しかも「ニューヨーク」という土地に、ちょっとしたソワソワ感…。すごく同感です(笑)

投稿: あけみ | 2007年10月31日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #3 かなり上、わりと下 | トップページ | #5 マンハッタンのオキテ »