« #38 企て | トップページ | #40 プロポーズ? »

#39 ビッグ・ニュース

衝撃。

一言でいうと、そんな感じだった。
その朝、いつもどおりに店に出て、ややちゃんに特大ニュースを聞かされたのだ。

「ちょっと夏輝!!今朝の新聞見た?!」
食費に給料の半分を割いているあたしには、もちろん新聞なんか取る余裕はない。
「どしたの? 誰かと誰かがケッコンしたの? それともリコンしたの?」
あたしはまだエンジンがかかりきっていないアタマで、いかにも興味なさそうに聞き返した。

「王子よ王子! あんたのアンドリュー様が出てたのよ!」

意外な言葉に、あたしは一気にエンジン全開になった。

「え・・・ええっまじで?! だ、誰と?! まさか、パリス・ヒルトン??!!」
あたしのアタマのなかでは、アンドリューと金髪娘が金屏風の前に並んで座る記者会見ショットがたちまち繰り広げられた。

「なにばかなこと言ってんのよ! ほら、これ見てみ!」
ややちゃんはあたしの目の前に、極彩色のスポーツ新聞のかわりに、やたら文字だらけの経済新聞を広げた。
「こんなの普段読まないけどさ・・・・・・今朝、電車の中でおっさんが目の前で広げてた新聞に王子の名前が載ってたんだよ」
ややちゃんは一面を指している。あたしは目を凝らして紙面を追った。

洋菓子製造販売F社を米A社が買収

という文字が躍っている。あたしは目を大きく見開いて細かい文字を追いかけた。

『・・・・・・創業70年の老舗大手洋菓子製造会社F社は、昨年賞味期限を偽装して営業停止に追い込まれた。・・・・・・米大手ファンドのA社副社長アンドリュー・オールダム氏(31)は、「F社は外食産業部門が特に有益。今後は経営の中核にこの部門を据え、ブランド力のある洋菓子部門にもアメリカ的感性を活かし、再生を果たしたい」と意気込みを語っている。

え・・・・・・ええっ????!!!!

「え・・・・・・F社って、まさか・・・・・・」
このまえ、アンドリューと松井と一緒に行った、中野のファミレスの親会社だ。

「こんな店に黒塗りの車で乗りつけるあたり、すごいエグゼクティブなんだとは思ってたけど・・・・・・ここまでとはね。買収金額1800億円かあ」
ややちゃんが新聞を広げながら、うーむ、とおっさんっぽくうなる。
あたしは気が遠くなった。

そうか、アンドリューって31歳だったのか・・・・・・

いやいや、そこがポイントなんじゃなくて。

あたしより8歳年上なだけで、こんなすごいことやってるの?
あたしの給料の10億倍の金額を動かして(って時点で全然リアリティがない)、うちの近所のファミレスを買収するとは・・・・・・

まさに経済界の黒船。リア・ディゾン。いや、ハゲタカって言うのかこの場合。

とにかく、このまえの「甘メンズナイト」の理由が、これではっきりした。
あたしにあれだけスイーツを食べさせた理由。
つまり・・・・・・

「じゃ、あたしはこの買収劇のためのモニターだったわけ??!!」

あたしは叫んだ。
ややちゃんが、新聞から顔を上げて目を丸くした。
「え。どういうこと?」

ポケットの中で、携帯がヴヴヴ、と震える。朝イチでメールを送ってきたのは怜奈だった。

「びっくり!アンドリューがニュースに出てるよ☆」

|

« #38 企て | トップページ | #40 プロポーズ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #38 企て | トップページ | #40 プロポーズ? »