« #45 サイコー! | トップページ | #47 旅立ち »

#46 戦略結婚

怜奈の告白は、あたしの告白をはるかに上回る衝撃だった。

「ちょっ・・・・・・ちょっと待って怜奈。なんかそれ意味がわかんないんだけど」
それじゃまるで時代劇のお姫様じゃないか。

怜奈は弱々しく笑って見せた。
「夏輝には言ってなかったんだけど・・・・・・半年くらいまえ、パパに言われてお見合いしたんだ。でもあたし、いま好きな人がいるし・・・・・・断ろうと思ってたんだけど」

好きな人。アンドリューのことだ。

あたしは思い切り怜奈のほうに身を乗り出した。
「だったらアンドリューと結婚すりゃいいじゃん?! ほんとに好きな人と結婚しなくちゃ、一生後悔するよ?!」
怜奈に気のあるそぶりをしていたアンドリューを疑っていたくせに、あたしは思わずそう言ってしまった。
だって、親の言いなりに結婚するなんて、不幸になるに決まってるじゃないか。

「そんなの無理だよ。夏輝の言ってたとおり、『結婚とか興味あるの?』って言われただけだし。それをプロポーズって思うほうが、どうかしてるよ」

やばい。いつもの怜奈じゃない。
どんなときでも超強気の怜奈が、どんなオトコも意のままに操る妖術系魅力を備えたお姫様が、すっかり意気消沈してる。

「それに、パパの会社を救うためには、そのほうがいいんだし」
意外な言葉に、あたしはもう一度驚くはめになった。

「それ、どう言うこと??お父さんの会社が、どうかしたの?」

怜奈はしばらく押し黙っていたが、観念したように話し始めた。

怜奈のお父さんは高級スーパーを全国規模で展開しているT社のオーナー社長だ。
このところ業績不振に苦しんでいて、競争激しい業界をどうやって生き延びていくか苦心している。怜奈の結婚相手に決められたのは取引先の大手アパレルメーカーの社長令息だそうだ。軽い気持ちで会ってみたら、向こうのほうが本気になったという。

「パパとしては断るに断れないって。うちのスーパーに大型のテナントで入ってもらってる会社だし・・・・・・」
「そんなの関係ないじゃん! テナントだかなんだか知らないけど、結婚は怜奈が決めることだよ?! そんな、戦国時代みたいな戦略結婚なんてなしだよ!」

あたしはまるで自分がヨメに出されるみたいに興奮して叫んだ。これじゃまるで、豊臣秀吉に嫁ぐ淀君じゃないか。

怜奈はあたしのほうに顔を向けると、もう一度弱々しく笑った。

「夏輝。正直に言うね。あたし、夏輝のことがずっとうらやましかったんだ」

まったく予想外の言葉だった。

だからあたしはまた、怜奈が言ってることの意味がわからなくなった。

うらやましいって? どういうこと? 
それはこっちのセリフじゃん??

「夏輝は自由で、いつも生き生きしてて、自分のやりたいことに一生懸命で。あたしなんか親に言われた学校に行って、親の勧めで留学して、親のコネで会社に入って、親の言うとおりに結婚する。そんなふうにしか、生きられない。思い切って夏輝みたいに生きていけたらな、っていつも思ってた」

あたしはあぜんとした。
でもって胸が、きゅうっと痛くなった。

怜奈がそんなふうにあたしを見てたなんて、一度も考えたことなかった。

あたしにないものを全部持っている憧れのお姫様。どんな望みもかなうのが当然なはずの女の子。
そんなふうに思って、怜奈のまえで、あたしはいつもちょっといじけていた。

怜奈のほんとうの気持ちを、ほんのちょっとも知ろうともせずに。

「夏樹がニューヨークに行くって聞いてびっくりしたけど、当然だな、って思った。だって夏輝はそういう子なんだもん。自由に羽ばたくのが、きっと性分なんだよ」

怜奈は、じっとあたしをみつめて告げた。

「夏輝。ニューヨークで、好きなこと思いっきりやってよね。あたしができなかったぶんまで」

その瞳は、うっすらとうるんでいた。

|

« #45 サイコー! | トップページ | #47 旅立ち »

コメント

ちょっと迷い込んで、それから一気に最初から読んでしまいました。ベーグル食べたい~!でもベーグルって1回茹でてから焼くパンなんですよね?相当な技術がいる感じ。早く続きが読みたいです。どのぐらいの長さになるのかな~??

投稿: あみと | 2008年2月16日 (土) 10時54分

いつも更新されるのを楽しみにしています!
がんばってくださいp(^-^)q

投稿: SW | 2008年2月16日 (土) 14時50分

眠れない夜に読んで、早起きしてパンを食べました。
パンは苦手なのに!(笑)

都会はいいや、と思ってたのに、ニューヨークに行きたくなった!

茨城出身なんで地理的なことがちょっと気になります(笑)

でも、やっぱり地元が話題にでるのは嬉しいです(笑)

頑張って下さい☆

投稿: いわし | 2008年2月17日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #45 サイコー! | トップページ | #47 旅立ち »