« #77 トウキョウ | トップページ | #79 東京で? »

#78 かっこよかった!

衛生局?

あたしはサムを見た。
サムはこわばった笑顔を作って、「ええ、私がサム・ジョーンズですが」と、緊張気味に答えた。

「ここでの飲食物の販売には許可がいる。確か、君は以前、不衛生なものを売って消費者が被害を受けたと報告を受けているが?」

「それは・・・・・・」と、サムは言いよどんだ。

「許可証はこの通りです」

松井がサムのバッグから書類を取り出して、いきなり男の前に突き出した。

「営業も今日から開始すると届け、認可を得ています。それから、さっきあなたが言った『不衛生なものを売って消費者が被害を受けた』という話。なんの根拠もない。取り消してください」

男たちは鋭い目で松井をにらんだ。
「君は、誰だね? 共同経営者か?」

「パートナーです」

松井ははっきり言って、あたしの肩をぐいっと抱き寄せた。
思わず、どきっとする。

「サムも、彼女も、おれの大切なパートナーです。何か言いたいことがあるならば、連帯責任者であるおれに言ってください」

うわ・・・・・・ちょ、ちょっと待って。

な、なんか松井ものすごく、かっこよくないか?!

「それを言うなら、私もパートナーです」

きらりん☆と目を光らせて、アンドリューがずいっと前に出てきた。

ってさっき「いまから会議だから、じゃあね~」って帰ったはずなのに、まだいたの?!

「あなたがたは誰の差し金で来たんですか?ニューヨーク市衛生局長のエド・ホックマン? 保険局長のリー・ジョンソン? それとも市長のマイケル・ブルームバーグかな? 先週食事したとき、そんなこと言ってなかったけどなあマイケル・・・・・・」

男ふたりが神妙な顔になるのを見て、アンドリューは、IDを差し出しながら続けた。

「失礼、申し遅れました。私はアンドリュー・オールダム。大手ファンド企業A社の副社長です。最近買収したのはネット検索大手のY社、アパレルのG社、ソフトウェアのN社など・・・・・・市長のマイケルとは『マイルーム』メイトです。あ、そのうちニューヨーク市も買収しようと思っています」

自信たっぷりの王子の発言に、男たちの顔色が変わった。

アンドリューは携帯を取り出すと、
「なんなら、いまからあなたたちのボスに電話しましょうか? 私たちの営業に何か不満でもあるのか、って。えーと、エドの番号は・・・・・・」

「い、いやいやいや! ちょ、ちょっと待ってくださいっ!!」

男たちが携帯を持つアンドリューの手をあわてて押さえた。

アンドリューは涼しい顔で、ぱちんとフラップを閉じた。
「じゃ、文句はないってことですね?」

男ふたりは、黙りこくっている。

あたしは、あっと思い出して、自分のトートバッグの中から、「トウキョウ」をふたつ、取り出した。
それをひとつずつ、彼らに渡して言った。

「サムと私が、心をこめて作りました。ニューヨークでしか食べられない、『トウキョウ』です」

ふたりは顔を見合わせていた。
が、ひとりが先に、ぱくりと食いついた。

もぐもぐもぐ。

「・・・・・・うまい」

そのひと言を聞いて、もうひとりも、ぱくり。もぐもぐもぐ。

「ほんとだ。うまいぞ、これ」
「なんだこの味。食べたことがないな。フライド・ヌードルが入ってるのか?」
「おもしろいな。・・・・・・おお、これはすごい」

うまい、うまい。

ふたりは何度もそう言いながら、ぱくぱく、もぐもぐ、あたしたちの「トウキョウ」を食べた。

ほんとは、完売したらサムと松井に食べてもらおう。そう思って、ふたつだけ取っておいたんだけど。

おいしい。

ニューヨーカーにそう言ってもらうために、あたしは「トウキョウ」を作ったんだ。
だから・・・・・・

衛生局のふたりは、食べ終わってすっかり笑顔になった。
そして、あたしたち全員と握手して、翌日の「トウキョウ」を4個、特別に予約までして帰っていった。

「助かったよ。ありがとう、ヒデキ、アンドリュー、ナツキ」

サムは満面の笑みで、あたしたちの肩を叩いた。

「おい。かっこよかったぜ、王子様」
松井がアンドリューにそう言うと、
「当然だろ。でも、ま。お前もかっこよかったよ、ヒデキ」
嬉しそうに、そう返した。

「でもいちばんかっこよかったのは・・・・・・」松井が言うと、三人とも、同時にあたしを指差した。

「サイコーだったよ、ハニー」
「いかしてたぜ、新・ベーグルマスター」
「なかなかやるね、お嬢さん」

みんなに肩を叩かれたりハグされたりして、あたしはすっかり照れてしまった。

誰かを、みんなをハッピーにできるベーグル。

とうとう、完成したんだ。
あたしは、もう、胸がいっぱいだった。

|

« #77 トウキョウ | トップページ | #79 東京で? »

コメント

良かった良かった本当に良かったsign03sign03sign03
敵をも おいしさでノックアウトさせ こちらサイドに引き込んだ おいしいトウキョウ想像だけではすまされず 本当に食べたくなってきましたhappy01やはり松井カッコイイshineアンドリューもだけど やはり松井up

投稿: ふわこ。 | 2008年6月 7日 (土) 01時08分

目標を探して見付けて追い付いた夏輝が眩しいです。ブライアントパークに行きたいconfident

投稿: めぐ | 2008年6月 7日 (土) 11時48分

ますます食べたい!
「トウキョウ」!!

投稿: リコノコ | 2008年6月 7日 (土) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« #77 トウキョウ | トップページ | #79 東京で? »